ニュース

2020年06月10日新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス抗体検査のご案内

当法人では血液による抗体検査を始めました。
以下の説明をお読みいただき、検査をご希望される方は直接クリニックまでお電話ください。(要予約)


抗体検査は新型コロナウイルスに過去感染したかどうかを調べる検査で、発症の有無を調べる PCR 検査や抗原検査とは異なります。


抗体はウイルスなど病原体が侵入した際の『足あと』で、おおむね感染から 2 週間程度経過してから作られます。ですので、具合が悪くなった時の診断目的に使うというよりも、過去に感染したのかどうかがわかる検査ということになります。一般に抗体陽性の場合、再度感染しにくいと考えられますが、コロナウイルスの変異や抗体持続期間が不明なこと、検出された抗体が感染防御に有効な抗体かどうかが不明なことなど、不確定な要素があるため感染しないことを保証するものではありません。

 

covid19.png

こんな方におすすめ

過去に新型コロナウイルス感染症にかかっていたか心配

少し前に風邪症状があり、それが新型コロナウイルス感染症だったか心配

 

検査について

血液サンプルにより IgG 型抗体を検出します。(Abbott 社製)

厚生労働省が実施する抗体検査と同様の内容になります。

精度は感染後 17 日以降で感度 100%、特異度 99.9%になります。

(最新の論文報告による)

 

検査を受けられない方

検査当日には問診があり、以下に該当する場合は検査の実施を見合わせていただくことが
あります。予めご了承下さい。

2週間以内に37.5℃以上の発熱を認めた方。

2週間以内に咳や息苦しさ等の呼吸器症状を認めた方。

2週間以内に味覚、嗅覚の異常を認めた方。

 

料金(自費):10,000 円税込(検査前後の説明を含みます)
保険診療ではございませんので、ご理解の上、ご連絡ください。
企業の方など団体で希望される場合は、こちらのメールアドレス(info@yumino-clinic.com)へご連絡ください。

 

新型コロナウイルス抗体検査予診票ダウンロード 
新型コロナウイルス抗体検査説明(予診票裏)

受付にて予診票をお渡ししておりますが、事前にご記入をいただくことにより待ち時間の短縮となりますので、ご活用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
採用情報